« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009/09/26

三つ子と追いかけっこ

2009/09/26

Neko 大学で教えることのほかに、長い間(もう20年近く)近所の野良猫たちにかかわってきました。私の住んでいる区では、避妊・去勢をして、野良猫たちの命は、最後まで全うさせようよ、ということで、補助金制度もあります。基本的にこの区の野良猫たちは、保健所に持っていかれても『処分される』ということはありません。

さて、ある日のことです。
いつもの場所に、知り合いの、ブチ柄の三つ子兄弟猫がいました。まだ生まれて半年くらいの子猫たちです。猫たちは、かけっこが大好きです。私と競争するのが好きなんです。本当ですよ。

『用意、ドン!』で私が先陣を切ります。そして、最後の3メートルくらいで、猫たちが後ろから全速力で私をぬいて、茂みに彼らが先に到着して彼らが勝つ、という決まりになっています<笑>。猫たちが、勝手に茂みをゴールと決めているので、私はそのルールにしたがって、いつも、わざと負けて猫たちに花をもたせていました。

ところがこの日は違っていたんです。三つ子の兄弟猫の末っ子が、ちょっとよそ見をしていて、一番上のお兄さん猫が、そのことに気をとられてるすきに、私が「間違って」ゴールの茂みに一番先に到着。かけっこで勝ってしまいました。

三つ子の野良猫たちに『バイバイ!』と手を振り、たまには勝つのも気分がいいな、と帰ろうとしていたら、一番上のお兄さん猫が、『どうしても、納得できない!』と、私の後を ついてきました。すると二番目のお兄さん猫も、末っ子猫もついてきました。彼らの縄張りをぬけても、まだついてきます。自分たちが負けるなんて、納得できない、ということのようです。三匹たて一列に。末っ子は最後尾につけてます。

とおりがかりの おじさんが、笑いながら一列で私に続く三匹の子猫たちをみてました。

しょうがない。仕切り直しです。もう一度、いつもの場所に戻りました。『用意、ドン!』私が突然走り出しました。 上のお兄さん猫が、私の横を全速力でかけていきます。二番目のお兄さん猫、そして末っ子猫も続きます。3匹は、あっというまにゴールの茂みに走りこみました。私の完敗でした。

野良猫からでも学ぶことはたくさんあります。兄弟愛もその一つ。それから、弱い者を皆で守って育てていく。これもその一つです。いつも一番小さい猫が一番先に餌を食べさせてもらえるんです。そして上の猫は下の猫の面倒をみて一緒に生きていきます。

遊びもそうです。これも大切な成長していく要素のようです。ルールは自分たちで決める。なかなかクリエイティブです。

そして、彼らから学ぶ最大のこと。。それは私たち人間以外の生き物が、こうして身近で生きていける環境の大切さだと思います。土の香り。一見無駄に見えるような空間。こうしたものが、いろんな生き物が生きていくのには必要なんだ、ということを教えてくれます。学ぶ場所:それは学校のほかにもたくさんあるんだなって思います。

宮崎 析

2009/09/15

成果は人のために

2009/09/15

朝夕過ごし易くなってきました。

イチローが9年連続200本安打、まさに達人です.風貌もだんだんそのようになってきました.超一流であり続けるマインドの強さに敬服します.

ところで、大学の教員は、自分の研究成果が世の中に受け入れられ役立つことを常に希望しています.特に工科系の人間はそうです.私も福祉機器の研究でそのようにありたいと願っている一人です.

写真は現在開発を進めている装置です.電動車いすのパワーで階段を昇降するものです.通常の昇降機も現在ある企業と共同で開発しています.10月11日の紅華祭には、お披露目できるようにがんばっています.どこが新しいの?などは当日ご説明します.または、なかなか更新されない(´∩`。)ホームページをご覧下さい.

明日学会で発表しますので、これから出かけます.
ということで、今日はこの辺で失礼します.  (KEN)

Photo

2009/09/08

中間発表会

2009/09/08

皆さん、こんにちは。

20090907_1_
昨日から今日にかけて、コンピュータサイエンス学部では4年生の卒業課題中間発表会が行われています。

すでに発表を終えた皆さん、お疲れさまでした。

今日これから発表の4年生の皆さん、頑張れー

 

我々の研究室は昨日発表を終えましたので、今日はもう気楽です。
研究室の学生たちは、前日の日曜日も大学に来て発表練習など頑張っていました。
私も日曜日は夜まで学生の発表練習に付き合っていましたが…
昨日の本番では皆それぞれ練習以上の発表を見せてくれたので、嬉しく思っています。

20090906_1_

 

この写真は、日曜日の夜帰ろうとしたときに見つけて撮ったものです。
アゲハモドキ三たび…


CS_BlogスタッフA

がんばれ就活

はじめまして。

NEWDAYSです。東京工科大学CS学部の教員です。

不景気のあおりを受け、今年卒業予定の学生にとって、就活は厳しいものになっています。ともすれば、くじけそうな学生を叱咤激励、元気づける今日この頃です。

Image001_2

先週、仙台で開催された学会の帰りに松島に立ち寄りました。円通院という霊廟の日本庭園です。

NEWDAYS

2009/09/05

明日はオープンキャンパス

2009/09/05

明日9月6日(日)は八王子キャンパスでオープンキャンパスが開催されます。

模擬授業や体験LIVEに加えて、AO入試/推薦入学説明会や、代々木ゼミナールによるAO入試/推薦入学対策講座も実施されます。
ぜひご来場ください!

9月のオープンキャンパス情報はこちら

CS_BlogスタッフA

アゲハモドキ再び

皆さん、こんにちは。

以前、キャンパス内でアゲハモドキを見つけた記事を書きましたが、
昨日の朝また見かけました。

20090904_1_

 

片方の翅の尾状突起が切れてしまっていましたが…
窓にとまっていたので、おなかをじっくり観察することができました。


 

さて、このブログについて、すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが…
7月まではブログスタッフによる記事が多かったのですが、先月からはコンピュータサイエンス学部のいろいろな先生に記事を書いていただいております。

今後も多くの教員が登場しますのでお楽しみに!

CS_BlogスタッフA

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »