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2016年5月

2016/05/27

プログラミング実験(1年生前期)第5回

2016/05/27

プログラミング実験は,1年生対象の科目で,例題のプログラムなどを参考にしながら,
ゲームなどのプログラムを実際に書いてもらうものです.
プログラムに興味を持ち,プログラミングの面白さを知ってもらいます.
課題を通して,論理的に考える習慣をつけ,タイピングに慣れ,
英語や数学の知識を活用できるようになることを目指しています.

第5回の学習内容は,関数の作り方と利用方法です.

Dsc05098
作業中,真剣に取り組んでいます

Dsc05099
花を描く関数を作成し,それを呼び出して描きました

ウインドウの中央とマウスを結ぶ四角形の表示,まだ課題の途中です.
マウスの座標や直線の長さ,四角形の面積を表示しなければなりません.

だんだん複雑なことができるようになってきました.

2016/05/20

プログラミング実験(1年生前期)第4回

2016/05/20

プログラミング実験は,1年生対象の科目で,例題のプログラムなどを参考にしながら,
ゲームなどのプログラムを実際に書いてもらうものです.
プログラムに興味を持ち,プログラミングの面白さを知ってもらいます.
課題を通して,論理的に考える習慣をつけ,タイピングに慣れ,
英語や数学の知識を活用できるようになることを目指しています.

第4回の学習内容は,キーボードからの入力に従って処理を変える方法です.

Dsc05092

キー入力やマウスの移動に反応するプログラムを作りました

最後には,こんな感じのお絵かきプログラムができました

2016/05/13

プログラミング実験(1年生前期)第3回

2016/05/13

プログラミング実験は,1年生対象の科目で,例題のプログラムなどを参考にしながら,
ゲームなどのプログラムを実際に書いてもらうものです.
プログラムに興味を持ち,プログラミングの面白さを知ってもらいます.
課題を通して,論理的に考える習慣をつけ,タイピングに慣れ,
英語や数学の知識を活用できるようになることを目指しています.

第3回の学習内容は,条件により処理を変える方法とマウスの座標を取得する方法を理解することです.

Dsc05087

if文やswitch文を使用して,3色の円を並べてみました.

Dsc05088

マウスカーソルがある位置に円を描きました.

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